政府の陰謀

9.11にまつわる陰謀論|結局誰が仕掛けたのか?自作自演説があるって本当?

この記事では、2001年のアメリカ同時多発テロ事件(通称9.11)について探求します。20年余りが経過した今「9.11」の背後に飛び交う様々な憶測や陰謀論。事件の概要を始め、映画作品紹介もしていますので、ぜひ参考にしてください。

アメリカ同時多発テロ事件の経緯

2001年9月11日火曜日、自爆攻撃を目的とした19人の実行犯グループが、アメリカ北東部からカリフォルニアに向けて出発した旅客機4機をハイジャック。

4機のうち2機はマンハッタンのワールドトレードセンターへ向かいました。そして午前8時46分(日本時間で午後9時46分)にアメリカン航空11便がノース・タワーに突入。続いて、午前9時3分(日本時間で午後10時3分)、ユナイテッド航空175便がサウス・タワーに突入したのです。

突入から2時間も経たずにノース・タワーとサウス・タワーは崩壊し、飛び散った破片と火災によりワールドトレードセンターを含む周囲十数の大型建造物が壊滅的な被害を受けました。

ハイジャックされた残りの2機のうち1機は、ペンシルベニア州の野原に墜落。これは旅客機の乗客がハイジャック犯の犯行を阻止しようと奮闘した結果によるものです。

最後の1機であるアメリカン航空77便は、午前9時38分(日本時間で午後10時38分)バージニア州アーリントンに位置するアメリカ国防総省本庁舎(通称ペンタゴン)に激突。建物の西側を大きく抉って炎上しました。

アメリカ同時多発テロ9.11の被害

一連のテロ攻撃により、2,977人(うち日本人24人)が死亡、25,000人以上が負傷。100億ドル超にも及ぶインフラ被害ならびに物的損害が発生したほか、人々の心身に長期的かつ深刻な健康被害をもたらすことになったのです。

また、この事件によりアメリカの歴史上において最も多くの消防士・法執行官が殉職しました。(消防士343人、法執行官72人)

なおハイジャックされた旅客機の乗客・乗員については、旅客機が激突・墜落した際に全員亡くなったと記録されています。

9.11の首謀者は誰か

アメリカ同時多発テロ事件の首謀者は、イスラム過激派テロ組織「アルカイダ」の指導者ウサマ・ビン・ラディンとされており、当初は事件への関与を否定していました。しかし事件から3年後の2004年に態度を一転。本人がこの事件への関与を認める声明を出したのです。

そして2011年5月2日、ウサマ・ビン・ラディンは潜伏先のパキスタンで、アメリカ軍特殊部隊により殺害されました。アメリカにとってはウサマ・ビン・ラディンへの襲撃は処刑の意味合いも含めていたのでしょう。その当時の様子は、アメリカ合衆国大統領(当時)オバマ氏を始めとした政府官僚に生中継されたと言われています。

世界を震撼させたテロ事件の首謀者襲撃のニュースは、事件があった日と同様、日本のメディアでも大々的に報道されました。

囁かれる陰謀論【9.11の黒幕は…】

甚大な犠牲をもたらしたアメリカ同時多発テロ発生から二十年余り経過した近年になって、ある陰謀論が流れ始めています。以下に紹介するのは、主に事件当時を知らないアメリカの若者の間で囁かれている説だということです。

アメリカ政府はテロ計画を事前に知っていた

アルカイダのテロ攻撃計画をアメリカ政府(ブッシュ元大統領とその一族)は事前に知っており、秘密裏に実行をサポートしていたとする説。当時の大統領オバマ氏ではなく、ブッシュ元大統領の名が出ることが驚きです。

また、アルカイダはそもそも、アメリカ中央情報局によって組織された武装集団だという噂もあります。しかし大多数の自国民に犠牲を強いてまでテロ集団をサポートするなどということは、到底考えにくいでしょう。

ワールドトレードセンターツインタワー崩壊の謎

ワールドトレードセンターのツインタワー(北棟と南棟)に旅客機が激突した後、両棟とも崩壊したわけですが、この件について不可解だとする声が上がっています。

どうやら旅客機が突入した後の崩壊の仕方がおかしいようで、通常飛行機がぶつかったときに予測される壊れ方とは異なり、まるで別の爆弾が用意されていたかのような壊れ方をしていると言うのです。

つまり、事前に計画を知っていた誰かが、飛行機の突入を隠れ蓑にして爆発物を仕掛け、より甚大な被害が出るように犯行を冒したのではないかと言われています。

この件については都市伝説界隈でも議論が交わされたり、衝突から崩壊までのタイムラグをスロー再生して検証した動画が出回ったりもしました。

9.11テロはアメリカ政府の自作自演説

アメリカ政府とアメリカ軍が共謀し、貨物機やミサイルを遠隔操作して標的に撃ちこみ、事前に仕掛けていたビル解体用の起爆剤にぶつけて主要建造物を破壊したのではないかとする説です。

なぜそのようなことをする必要があるのでしょうか。目的として語られているのは、アメリカはアルカイダによるテロ攻撃をでっち上げることによってアフガニスタン侵攻の理由を作ろうとしたのではないかということです。

次のページを読む
1 2
Tags9.11
Share: